FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ニュース】市川三郷町の大塚ニンジンジャム

市川三郷町で作られる大塚ニンジンジャムが話題になっています。
しかし、ニンジンのジャムってどんなお味なんでしょう?

(以下山梨日日新聞Web版から引用)

地元の農産物を使った特産品作りに取り組んでいる市川三郷町商工会女性部は、第1弾として大塚ニンジンを使った「のっぷいジャム」を考案した。町内のイベントで販売したところ好評で、今後は店舗販売も検討する。ジャム以外にもケーキやスープなどを試作していて、「食」を通じて町のPRにつなげる。
のっぷいジャムは、すり下ろした大塚ニンジンにレモン果汁や砂糖などを加えて作る。鮮やかな朱色で、甘みとほどよい酸味が特徴。食パンやクラッカーに塗って食べるほか、料理の隠し味にも使うことを薦めていて、「ニンジン嫌いな子どもでもおいしく食べられる」(同部)という。
同商工会は市川三郷町誕生に合わせて2006年4月に発足。07年9月から、本所と2支所の女性による共同事業として新たな特産品作りを研究している。料理専門家らを招いて地産地消や食育について学びながら、これまでに10種類を試作。調理の手間が比較的かからず、長期間保存できるジャムを初の商品化に選んだ。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

峡南ファンクラブ

Author:峡南ファンクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
山梨情報
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ
人気ブログランキングへ

他にもたくさんの山梨に関するブログを見ることができます。
人気の記事
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。