スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ニュース】日蓮聖人ゆかりの観光コースづくり

日蓮聖人ゆかりの地をつないだ観光ルートづくりが進んでいます。
人をテーマに観光地を関連づけるのは面白い試みだと思います。
山梨には日蓮聖人ゆかりの地が多いので、結構バリエーションに富んだコースになりそうです。

(以下山梨日日新聞Web版から引用)

富士河口湖町や身延町などの特定非営利活動法人(NPO法人)が連携して、日蓮聖人と関係のある県内の寺院や史跡を巡る観光ルートの企画に取り組んでいる。県内にゆかりの深い日蓮聖人に焦点をあて、点在する観光資源を結び付けた連泊型ツアーを提案。案内は各団体のボランティアガイドが行い、3月には身延、笛吹市石和両地域でモニターツアーを実施する予定で、2009年度からの運用を目指す。事務局を務めるNPO富士山地域創造は「観光による全県的な活性化が期待でき、各地域に埋もれている観光資源の発掘にもつながる」としている。
連携するNPO法人は、富士山地域創造(富士河口湖町)、みのぶ観光センター(身延町)、日本上流文化圏研究所(早川町)、富士川・夢・未来(鰍沢町)、地域資料デジタル化研究会、プロジェクト・あい(笛吹市)の6団体。各団体や地元観光協会が連携しながら、それぞれの地域にある文化財を生かした観光ツアーを企画する。
プロジェクトは、「甲斐-癒やしと古(いにしえ)、発見の旅-」と題して計画。「心の旅」をテーマとして、1274(文永11)年に身延山へ入山し、修行と布教、弟子の育成に努めたと伝えられている日蓮宗の開祖・日蓮聖人ゆかりの地を巡る。
富士山地域創造によると、各所での案内や説明は、それぞれの団体が養成したボランティアガイドが担当。寺院の住職による法話も検討している。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

峡南ファンクラブ

Author:峡南ファンクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
山梨情報
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ
人気ブログランキングへ

他にもたくさんの山梨に関するブログを見ることができます。
人気の記事
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。