FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ニュース】富士川クラフトパーク あかり展

身延町の富士川クラフトパークで開催されているあかり展が紹介されていました。
園内の古民家に和紙やガラスを使った照明が展示されています。
峡南地域の工芸を生かしたもので実に雰囲気が良さそうです。

(以下毎日jpから引用)

道の駅「富士川ふるさと工芸館」(身延町下山1578)で20日から「第6回あかり展」が開かれる。和紙やガラス、陶器を素材とした照明が、同館敷地内の古民家内をほのかに照らし、ゆっくりと落ち着いた時間を演出する。
会場となる古民家は、南部町から移築した築300年の建物。イベントは古民家を有効活用しようと5年前から始まった。
室内に並ぶ照明は約60点で、400年以上前から峡南地域に伝わるという手すき和紙「西嶋和紙」の作家や同館スタッフなどの作品だ。天井からつり下げるタイプや床に置くものなど、形や大きさはさまざま。
初日の20日は、オープニングセレモニーが開かれる。夕暮れから午後8時半まで、古民家をライトアップし、誘導灯が和紙やガラスで飾られる。
照明のほかに、竹製の食器や麻の染め物など、同地域で製作活動を行っている作家の小物作品約200点も紹介する。
午前9時半~午後4時半で期間中は無休。入場無料。問い合わせは同館(電話0556・62・5424)。【藤野基文】

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

峡南ファンクラブ

Author:峡南ファンクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
山梨情報
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ
人気ブログランキングへ

他にもたくさんの山梨に関するブログを見ることができます。
人気の記事
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。