スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ニュース】増穂町長 リコール不成立


合併を巡る増穂町長リコール騒動は、一応の決着を見た模様です。
ただ、非常に僅差でのリコール不成立なので、今後も悶着がありそうな雰囲気です。

(以下から引用)

増穂、鰍沢両町の合併に反対する住民グループ「増穂町の明日を拓ひらく会」による志村学増穂町長のリコール(解職請求)署名活動が終了し、拓く会は10日、3497人の署名が集まったと発表した。解職投票の実施に必要な有権者の3分の1(3526人)には及ばず、リコールは不成立となった。
拓く会は、署名簿が縦覧されることを嫌って協力しない住民がいたことや、志村町長の後援会「志学会」がリコール阻止に向けて活動したことなどが影響し、必要な署名数が集められなかった、としている。署名簿は町選管には提出しないという。町選管が審査しないため、有効な署名数は不明。
拓く会は、4157人の有効署名に基づく住民投票条例案が町議会で否決されたことを受け、両町の合併を阻止するため、4月11日から署名活動を行っていた。
この日は、拓く会が町内の事務所で会見を開き、結果を報告。斉藤欽也会長は法定数に迫る数の署名が集まったことを踏まえ、「この署名の数は増穂、鰍沢両町長にとって決して軽いものではない」と話した。
両町は2010年3月8日の合併を目指し協議を進めていて、6月5日には調印式を行う予定。
志村町長は「(署名が法定数に達しなかったのは)住民の良識ある判断の結果。スケジュール通り、合併協議を進めたい」としている。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

峡南ファンクラブ

Author:峡南ファンクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
山梨情報
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ
人気ブログランキングへ

他にもたくさんの山梨に関するブログを見ることができます。
人気の記事
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。