FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ニュース】早川町茂倉の民話劇

早川町茂倉集落の民話劇の話題が紹介されていました。
地域の伝統を若い人に伝えていく活動は大事ですね。
早川の中でも独特の文化を持つ茂倉地区だけに面白い話になりそうです。

(以下山梨日日新聞Web版から引用)

早川北小児童は、同町新倉の茂倉集落の住民から聞いた民話を基に劇の台本を作り、公演の準備を進めている。民話劇は地域の伝統や文化を守ろうと、同校が30年以上取り組んでいる伝統行事。17日午前9時20分から同校体育館で全校児童15人が、一般町民や保護者を前に熱演する。
民話劇は、1977年の同校創立前の旧三里小時代から実施。学区内の6地区を毎年順番に回り、児童が高齢者から民話を聞いて台本や、せりふ、振り付けを考えている。
今年は5月に集落を訪れ、高齢者約20人と交流しながら民話を聞いた。集落が舞台の四つの民話から、人間をだますキツネ、人間に恩返しをするキツネの2話を選んだ。
今回の民話劇は、集落でかつて盛んに行われていた焼き畑農業を行っている農家が舞台。郷土料理の「冷や汁」を食べる場面もあり、所々で地域の特色を盛り込んでいる。
せりふは、甲州弁とアクセントがやや異なる「茂倉弁」を使い、住民から正しい発音を教えてもらった。振り付けは甲府市在住の劇団員から指導を受けるなどし、本格的に練習を重ねてきた。前座では、6年生3人が集落の住民とともに獅子舞を披露する。劇の鑑賞は自由。
6年生の太田仁郁君(12)は「民話劇を通して地域の人と交流し、文化を知った。大勢の人に見てもらいたい」と話している。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

峡南ファンクラブ

Author:峡南ファンクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
山梨情報
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ
人気ブログランキングへ

他にもたくさんの山梨に関するブログを見ることができます。
人気の記事
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。