FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ニュース】市川三郷町 町長選挙結果まとめ

新聞各紙の今回の市川三郷町長選挙結果報道が出揃いました。
事前の評判よりは大差で決着したという印象でした。
明確な争点がない中で、現職の強さが目立った結果となりました。

(以下asahi.comから引用)
市川三郷町長選は18日投開票され、現職の久保真一氏(70)=無所属=が、新顔で前町議の青

沼博氏(60)=同=を破り、3選を果たした。当日有権者は1万4812人。投票率は78・69%だった。
久保氏は、3町合併で誕生した同町の初代町長として、財政健全化などに取り組んできた4年間の実績を強調。「子どもたちの明るい未来」をキーワードに、教育施策の充実や、将来世代に負の遺産を残さないよう町債の繰り上げ返済を推進することなどを公約に掲げた。町議の大半と地元選出県議会議員の支援も受けて、続投の民意を得た。
対する青沼氏は、久保町政が既得権者による「しがらみ」に左右されているとして、町政の刷新を訴えたが、メッセージは明確性を欠き、有権者に浸透しなかった。過去の町長選で久保氏の対立候補だった有力者らも支援に回ったが、町議1期目途中の知名度不足は補えなかった。
町政を託された久保氏は、医師不足と病床稼働率の低迷に悩む町立病院の経営改革や、増穂、鰍沢両町が提唱する合併構想への対応など、選挙戦では具体的な施策を示さなかった諸課題に挑むことになる。



(以下YOMIURIONLINEから引用)

市川三郷町長選は18日、投開票され、現職の久保真一氏(70)(無所属)が、新人で前町議の青沼博氏(60)(同)を破り、3選を果たした。当日有権者数は1万4812人で、投票率は78・69%(前回84・96%)。
当選を決めた久保氏は町内の事務所で、「過去の町政への評価と、今後への期待が込められた結果だと思っている」と述べた。久保氏は、これまで取り組んできた財政健全化や、中学3年までの医療費無料化などの福祉政策の実績を強調。「こどもたちの明るい未来を」をモットーに教育や少子化対策の充実などを公約に掲げ、堅実な町政運営が支持を集めた。
一方、青沼氏は、町民目線のしがらみのない町政を訴えたが、及ばなかった。

当 7,331久保 真一 70 無現
  4,250青沼  博 60 無新
             (選管確定)



(以下毎日jpから引用)

任期満了に伴う市川三郷町長選は18日に投開票され、現職の久保真一氏(70)=無所属=が、前町議で新人の青沼博氏(60)=同=を破り、3選を果たした。
久保氏は「財政健全化のため、負債を減らしてきた」と実績を強調。不妊治療費助成などの少子化対策や、ひとり親家庭への医療費助成など、福祉政策の継続を主な公約としている。
一方、青沼氏は、町内を周回するコミュニティーバスの運行時間延長などを公約に掲げ「町長が変わらなければ、町政も変わらない」と町政の刷新を訴えた。
当日有権者数は1万4812人(男7160人、女7652人)。投票率は78・69%だった。【春増翔太】



(以下山梨日日新聞Web版から引用)

任期満了に伴う市川三郷町長選は18日投開票され、現職の久保真一氏(70)=市川大門、無所属=が7331票を獲得、新人で前町議の青沼博氏(60)=市川大門、無所属=を3081票差で破り、3回目の当選を果たした。
投票率は78・69%で、2006年の前回(84・96%)を6・27ポイント下回った。開票は午後9時から市川大門町民会館で行われ、午後9時45分ごろ久保氏の当選が確実となった。
久保氏は6月定例町議会で立候補を表明。旧町単位に選対組織を設置するなど、組織力を生かして浸透を図った。地元選出の丹沢和平県議や町議の大半から支援を受け、序盤から優位に選挙戦を展開した。町債残高の削減や中学3年までの医療費窓口無料化など、実績をアピールし、「町財政の健全化を一層推進し、教育や福祉政策に力を入れる」と町政継続を訴えた。
青沼氏は「町民主役の政治を実現する」と町政転換の必要性を強調。町役場窓口の休日、夜間開庁などを掲げ、支持拡大を図ったが及ばなかった。立候補表明が告示約1カ月前と出遅れたことも響いた。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

峡南ファンクラブ

Author:峡南ファンクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
山梨情報
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ
人気ブログランキングへ

他にもたくさんの山梨に関するブログを見ることができます。
人気の記事
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。