スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ニュース】富士川・夢・未来

富士川・夢・未来の活動が紹介されていました。
このような地域活動を支援する組織が峡南地域に存在することはありがたいことです。
富士川・夢・未来をもっと活用していくような動きが地域から出てきて、峡南地域が活性化することを期待します。

(以下山梨日日新聞Web版から引用)

峡南地域の「魅力」を宅配します-。富士川町のNPO法人「富士川・夢・未来」(長沢利久理事長)は地域の直売所や生産者と連携し、イベント会場に峡南地域の特産品を使った料理を宅配したり、伝統芸能を披露する団体を派遣したりする「ケータリングサービス」を行っている。多くの人が集まる会場に地域の魅力を届けることで、地域活性化につなげたい考えだ。NPO法人は峡南地域の活性化を目的に2008年に設立された。イベント企画のほか、特産品や文化芸能などの情報発信を通じ、地域のブランドづくりやビジネスモデルの創出に取り組んでいる。
同NPO法人の担当者が「地域の魅力をもっと多くの人にPRできないか」と考えたことが同サービスに乗り出したきっかけ。担当者が今年1月に参加したイベントで、大塚ニンジン(市川三郷町)や南部茶(南部町)などの特産品を使った料理をビュッフェ形式で試験的に提供したところ、好評だったため事業展開することを決めた。
サービスは10人程度の小規模の集会から100人以上が集まるイベントでも利用できる。要望があればイベント自体のプログラムやタイムスケジュール作成も行うという。
同NPO法人がこれまでの活動で培ってきたネットワークや、独自にリサーチした直売所や団体などのデータベースを活用し、調理や出演を依頼。地域内の施設のレセプションパーティーに特産品を使った料理や出演団体などを手配している。
会場には料理の材料となる特産品の産地や特徴を紹介するポップを設置するなどしてPRしているほか、収益は生産者や出演団体に配分。農産物は年間を通して提供しなければならないため、加工の仕方など商品開発のアドバイスもしている。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

峡南ファンクラブ

Author:峡南ファンクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
山梨情報
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ
人気ブログランキングへ

他にもたくさんの山梨に関するブログを見ることができます。
人気の記事
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。