FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ニュース】曙大豆のアイス

身延町商工会が販売する曙大豆のアイスが話題になっています。
きな粉を使用したもので、味も違和感なさそうです。

(以下山梨日日新聞Web版から引用)

身延町商工会は、同町曙地区の特産物である曙大豆を使ったアイスを作った。「幻の大豆」とも呼ばれる曙大豆のブランドを広めるとともに、町の新たな名物として定着させたい考えだ。
曙大豆は曙地区で作られている大豆で、生産量が限られ流通しないことから「幻の大豆」と呼ばれている。
これまで同商工会は、曙大豆を使ったきな粉や水煮などを作ってきたが、さらなる加工品の充実と、曙大豆の販売促進を目指してオリジナルのアイスの開発に乗り出した。
同商工会によると曙大豆は香りと甘みが強いのが特徴で、バニラアイスに曙大豆のきな粉を練り込んだ。色はきな粉のうす黄色で、豊かな風味と滑らかな舌触りを実現するために、何度も試食を繰り返し、バニラときな粉の割合を調整したという。
同町古関の道の駅「しもべ」で今月上旬から販売を開始。80ミリリットル入りで、一つ300円。黒みつをかけて食べてもおいしいという。
同商工会は「新しい名物として曙大豆の名前とともに定着してもらいたい。ぜひ一度食べてほしい」と、PRしていた。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

下部道の駅でみそアイスも食べてみました。
キャラメルっぽい味で美味しかったです。
プロフィール

峡南ファンクラブ

Author:峡南ファンクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
山梨情報
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ
人気ブログランキングへ

他にもたくさんの山梨に関するブログを見ることができます。
人気の記事
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。