FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【記録】新しい公共を模索するシンポジウム

平成23年1月29日に富士川町民会館で開催された「新しい公共を模索するシンポジウム」の要旨を取りまとめたので、記録のために掲載しておきます。

基調講演 
・峡南の現状と課題
 人口は峡南地域全体で6万人を切るまでに減少。
 高齢化率は40%を超えるところも出てきている。
 しかし、自然や文化などの資源が多いことは強み。
 中部横断道ができることも大きなプラス。
・新しい公共
 行政に頼るのではなく、住民・企業も主体となって行動することが必要。
 そのためには、協働連携が必要。
 個人が主体となって社会のために行動することで幸福度が向上。
 自分たちの町は自分で作る。受益主体から社会の担い手になる意識が重要。

パネルディスカッション
・新しい公共=参加型民主主義
・富士川町総合計画→住民主導でkj法などのワークショップを通じて地域で作成。
・個人主義やプライバシーの尊重は好悪両面あり。
 社会を支える基盤としての地域コミュニティの喪失。
 新しい受け皿が必要だが、人口構成的に高齢者がやるしかない状況。
・山梨は地域愛が弱い。地域に愛着のある人が27%で全国で35位。
 一方、旅館満足度は86%で全国2位。
 住民が評価せず、外部の者が高く評価する地域。
・山梨の観光客に占める外国人比率は10.2%で全国4位。
 逆に観光客に占める県内者の比率は10.7%で全国46位。
まずは、県民が地域を愛する気持ちを持つことが必要。
・新しい公共とは「助け合い」。
 受益者は消費者ではなく仲間である。
 コミュニティを再生することでフリーライダーの問題は解決できる。
・新しい公共と昔ながらの公共の役割分担は重要。
 峡南では三次医療や救急医療が問題だが、これは新しい公共では解決できない。
・農業が産業として残っていくことは不可欠。
 そのためには六次産業化が不可欠で、国の予算をどう使うかを考えなければならない。
・個人の居場所としてのコミュニュティは重要。
 社会の複数のレイヤーにコミットすることが鍵となる。
・何のために働くか。自分のためでなく国家のため。「歴史・信仰・道徳」など現在の教育に不足するものを学ぶことで、人を越える偉大なものの存在を意識することが必要。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

こちらへの書き込みにて失礼いたします。

いつもありがとうございます。
ぜひご参加ください。
峡南デジタル情報発信者交流会
山梨県では、中部横断道沿線地域活性化構想に基づき、各地にブロック推進会議を展開しています。
中部横断道が全線開通した場合の、プラス面とマイナス面をふまえ、それぞれの地域における活性を地域住民とともに考えていく協議会です。
峡南地域では、2010年より、40名以上の各識者、地域代表、県職員、町職員で構成された協議会のうち、観光部会、集客部会、食品部会、情報部会など部会を分け、今後の地域活性化を話し合ってきました。(事務局は峡南広域行政組合です。)
このうち、情報部会では峡南地域の団体・個人によるデジタル情報発信をつなぎ合わせることによる仕組みづくりを作りたいと考えております。
まずは第一歩として、NPO富士川・夢・未来のリンクサイトによるブログ情報の集約を行い、さらに今回、オフ会(アナログによる情報交流会)を実施し、さらなるネットワークを構築したい次第です。
皆様のご参加をお待ちしております。
尚、資料、試食品、各種PRグッズの展示等大歓迎ですので、事務局までお申し込みの際にお知らせください。

日時 2月26日(土曜日)午後6時より

内容
インターネットを活用した峡南情報発信活動(HPサイト、ブログ、ツイッターなど)を展開する団体、個人の交流会(オフ会)

駒沢大学 青木茂樹先生よりご挨拶

1名あたり3分間のPRタイム プロジェクターによる画像投影&トーク

懇親会(峡南地域のおいしいもの、もちこみOK、営業OK)
参加費2000円(会場費、懇親会飲食代金)

会場 身延町豊岡公民館(ゆばの里となり)

申し込み締め切り 2月21日(月曜日)

お申込みは下記のフォーマットへご記入ください。
お問い合わせ先
中部横断道沿線活性化協議会 情報部会 富士川・夢・未来 窪田
info@npofujikawa.net
0556-20-1234
峡南デジタル情報発信者交流会 参加申込書
お名前 
ご住所
サイトURL
メール
PRコメント
プロフィール

峡南ファンクラブ

Author:峡南ファンクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
山梨情報
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ
人気ブログランキングへ

他にもたくさんの山梨に関するブログを見ることができます。
人気の記事
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。